ちょっとめずらしい?じゃず・レコード盤??? Vol.51

新年明けましておめでとうございます

年始はユルユルと

1月1日からオーディオを真剣に聞く
なんてことはありえない
ましてハードバップなど

まずは疲れないムード音楽から
と年末に買い集めたレコード

BGMだから
何も考えず聴けるってことが重要
僕の人生と同じかな

音質はマァマァ
これをROGERS 510で聞くと
まるでB級絶品グルメ
エロ〜い美女に口説かれているよう

今年は年始からユルユルです

音質★★★〜★★★☆

明日で60歳になります
去年から宣言している通り
レコード蒐集やオーディオに出費することを
止めることにします
ただし今年は5000枚処分した代金
全てレコードに使うことに決め
コレクションの密度を高め
最終的には2〜3000枚位にして
いっぺんに処分かな?
その頃には引取先が見つかればよいですが

このHPはしばらくは続けますが
整理するにあたり
なにかレコードに関することなど
書きたいことが見つかれば書き込んでいきます
しばらくしたら
新しい形(ブログなど)で再出発を考えています
それまでお付き合いください
では、本年も宜しくお願いいたします ( 2017年 元旦 )

年末の蒐集結果

さて、年末のセールも無事に終わり
今年からは目の色かえてレコードを買う
ということも少なくなるだろう
でも不要レコードを処分した分
欲しいレコード、買い替えたいレコードが出れば
今年のGWや年末セールには並ぶことになりそう

新宿Jazz館・年末セール最終日_12/31

12/31の年末セールは御茶ノ水・新宿
どちらに行こうか?最後まで悩んだが
リストを見てガッカリ
お目当の盤質が全てB
最近のユニオン表示はB+から
やっと買える範囲
だったら数の多い新宿で決まり

ロック館の宮殿も興味があり
8時にユニオンへ
ロック館には5人ほど並んでいたが
ジャズ館の前には10人!
徹夜組が2人も

徹夜組は超目玉の
「HOWARD RILEY/Discussions」かなとも思ったが
「PAUL GONSALVES/Boom-Jackie-Boo-Chick」らしい
昔は高いと売れ残っていたのに
時代は変わる
最初に聞いたときの心地よさは衝撃的だったが
所有してからはその音色に飽きるのも早かった

超目玉の
「HOWARD RILEY/Discussions」は38万で即売れ
噂話では50万位は覚悟していたようだ
自主盤の超レアアイテムかもしれないが
フリーを集めている人だろうか?
個人的にはINCUSのHOWARD RILEYが好きだが
「Discussions」は安ければオリジナルで
聞いてもよい程度
餌箱の残骸に残っていた
4000円弱の「HOWARD RILEY/FLIGHT」が
やけに寂しそうに見えた
フリーを聞かなくなった僕には
いまさら関係のないレコードだけどね

さて目的のレコードも無くなったし
手当たり次第に手にとってみても
雑魚しかない
それでも無理矢理購入したのが

「BUD POWELL/JAZZ GIANT」と「JOHN COLTRANE/THE BELIEVER」
JAZZ GIANT」は21600円
この盤にしては珍しくキレイで衝動買い
(しかし、残念ながらジャケットは壊れている)
THE BELIEVER」(3000円強)は
どうせカゼ盤しかないのなら
mono紺ラベルでいいやと

年末最終日は敗戦ムードが漂う

音質★★★☆〜

音質★★★★

しかし

12/29_池袋ユニオン

29日にヒマができたので
池袋へ食事に行き
ついでにユニオン池袋へ
廃盤セールの残骸を見ていると
「BARNEY」が飾ってある

ん?BARNEY?ん?BARNEY。BARNEYだぁ!

しかも
ん?なんでオリジナルが4320円??
盤質Bだが
プライスカードには
「盤割れ。トレースには問題がない」との表記

ジャケットが壊れていないので
ジャケットのみの値段で買う気満々

検盤すると盤の1/3位、薄いスジのような割れが
店員さんが「聞いても殆ど出ないのですが・・・」と言う
試しにヘッドフォンで聞くが
チッチッと聞こえる
他にキズらしいキズもなく
これはラッキ〜と思い購入

普段は一発でもチリッとでも出たら
絶対に購入しないが
15〜30万で取引されているレコードを
4320円で、しかもこの音が聞けるなら
全然問題なし。
A面はノイズがほとんどないが
B面は最初の4〜5分くらいプッというノイズが続くが
演奏に消されて不思議と全く気にならず

こういうことがあると燃える
でも、なんで残っていたのかな?
セカンドジャケットだけど
ジャケットだけでも価値あるよね
愛聴盤だからいつでも聞けるように
これは事務所用レコードとして保管しておこう ( 2017/1/2 )

音質★★★★☆〜

整理整頓
う〜む。どのようにレコードを整理すべきか
悩むなぁ
あれもこれも残したいし
一枚一枚思い出がある
情報がない時代、情報は自分で歩く以外ない時代
どこで手に入れたか明確に覚えている
さぁ、どうしよう

ALL MORNIN' LONG / R. GARLAND

プレステージの人気盤
良好なレコードを2枚所有しているが
2枚ともハム音がする
もちろん演奏中は関係ないが
針を落とすと演奏が始まる前「ブーン」と唸る

1枚目に買ったレコードの唸りは大きく
気になると、どうにもイヤになるもので
2枚目を信用のある通販で買い直し
しかし同じようにハム音が
唸りは少し小さくなったが
「ALL MORNIN' LONG」は
プレステージNYCラベルの後期
オリジナルラベルでのプレスは
少ないはず
なのでこのオリジナルには多少なりとも
このハム音が入っているのだろうか?

※所有のレコードは多少なりともハム音がするので
音質評価はしません

あれよあれよという間に高額になり
3枚目にいく機会がないまま年月が過ぎ
ハム音が気にならないほど
耳が劣化した
   ....お粗末 ( 2016/1/7 )

整理整頓

整理整頓と、気合を入れて
年始から手付かずの箱を開け始めた
1、2度聞いただけで箱に入ったレコード
約5000枚
これだけ買ったんだと呆れる
最初に開けた箱に
昔新宿ユニオンの地下ジャズ売場で買った
「marisa monte」

新品で入ってきたところを
完全なジャケ買い
1994年リリースだから
23年も箱の中
音質はイマイチだが
空気感を感じる独特の録音で
なかなか良い内容
さすがこの時期のブラジル盤
恐ろしくペラペラである
整理整頓のことはすっかり忘れ
レコードに聞き入ってしまった
年始から何やってんだか
あと数十箱開けなきゃならないのに
最初からつまづいてしまっている

部屋で整理しながら
何気なくLPを録音し始めた
今度はEMT927から直接PCで
なかなかの音質と、自己満足
LPを録音し始めた理由↓

自宅の音質に近い音を事務所で聞くため?
LPを96/24で録音し
PC再生でも良いが多少面倒
そこでpioneer N-50A
NASを通す音はイマイチ嫌いで
直接HDDを読める機器を購入
ところがN-50Aから直接音を出すと
全然ダメで
仕方なく余っているfireface400を
DACとして使うと
これも自己満足だが
なかなか音となった
部屋の整理とともに録音
いかん、ますます整理がつかん

ヒマになったら(ヒマだけど)
ジャズ喫茶でもやるか
と、思いながら録音していると
5・60年代のハードバップばかり選択する
1000枚くらい録音したら
どこかの喫茶店で流してもらおうか
と、想像するだけで楽しい ( 2017/2/4 )

George Wallington / Jazz for The Carriage Trade

少し前ジョージウォーリントンの話題が出ていた
Prestige LP-7032 Jazz for The Carriage Trade
このB面の「what's new」

「what's new」の1曲だけだが
ピアノの歪み? のことは僕がコレクターになり始めの頃
先輩に教えられた
その頃は1万円はしなかったので買い替えていくうちに
6枚は購入したと思う

現在は3枚だけ残っている
3枚とも歪みがないものだが
しかし3枚ともピアノの歪みというか音の揺れ?プレスミス?
の感じ方・出方が微妙に違う
それで3枚も残している
当然、歪みが酷いものは手放した

しかし、このレコードで完璧と言うか安定したピアノの音が
プレスされているレコードはあるのだろうか?
もしも完璧なプレスのレコードが存在するなら
欲しくはないが聞いてみたい

Prestigeはフラット盤が初期だというコレクターが多いが
僕は経験上この辺(Prestige初期)のレコードは
薄い盤でグルーブガードもどきが付いているものが最初だと
考えているし、所有している初期の鮮やかなレモン・イエローラベルも
全てGG(もどき)盤である

ガッチリとしたフラット盤オリジナルは7080〜90あたりから
この辺はコレクターの考え方に違いがありそう

それ以外のウォーリントンの傑作といえば「at The Bohemia」
名録音とされているが、録音自体は凄いと思わない
しかし、考えてみると55年の録音でライブ盤
当時これだけの音をレコードに詰め込んだバンゲルダーはやはり天才で
at The BohemiaはRVG魔法にかかったレコードの初期傑作作品だ

ウォーリントンで完璧と言うのなら
「The New York Scene・ New Jazz 8207」はRVGの絶頂期の録音の一つで
この作品(演奏)をこの音で聴けると言うことは
コレクターにとって幸せなことだ ( 2017/2/12 )

余談ですが最近レコードを録音しているのは先日報告したとおり
927(旧型OFD)から直接PCにぶち込むと、なかなかの音となる
一種間に10枚ペースで録音していて
ポータブル・ハイレゾプレーヤーで持ち歩いている
聞きたい方がいれば、
いずれどこかの喫茶店でもお借りして ...
でも自己満足ですね(笑)

DEB 127 Thad Jones

音揺れといえばもう一点
debutのthad jones (DEB-127)
オリジナルは10インチの2枚のはず

なんとオリジナルの10インチは
ジャケットが気に食わず
一度も所有したことがない
音自体は12インチに満足しているので
今後オリジナルを所有することは今後ないだろうな

このレコードは他のデビューと同様
良い状態のものはほとんどなく
市場にもなかなか出てこない
ラベルも剥がれやすいし
盤自体もコロンビア初期の軽く傷みやすい素材
この材質は、わずかなキズでも拾いやすい
それで出てくるレコードは傷だらけ

で、
入手できたのは今まで2枚だけ
うち、無傷は一枚
問題は2枚ともA面1曲めから
サドのtpがわずかに揺れるのだ
コレは元々からなのか?
レコード素材に問題があるのかわからないが
とりあえず、状態の良い盤自体見ないので
なんとも言えない

元テープからの問題の可能性も大で
入り口以外にも
所々音が不安定になる箇所がある
さすが管理がズサンなdebut
もしもこの完璧盤があれば今でも購入するだろうなぁ
とにかくジャケットの鮮やかさが好き

そう言えばOJCからも出ていたなぁ
一度購入して聞いてみよう

感覚的に
この素材が不思議とサドの音色にピッタリで
一度経験しても損はないと思う
いつものbebut盤らしく
ミンガスの演奏(録音)がミエミエだけど
これはこれでまとまっているから不思議な愛聴盤 ( 2017/2/19 )

音質★★★〜★★★☆

近況

CDに夢中?
いや、リッピングの話
多分自分で運転する最後の自動車
が先月届いた
全く自動車には興味がないが
カーオーディオには興味津々
すでにカーオーディオでCDは
死語になっているらしく
オーディオはUSB、SDスロット
またはブルートゥース・プレイヤーで接続
音楽ファイルはハイレゾ以外16bitの
WAV、FLAC、AIFF、ALAC、AACなどに対応
映像もAVIやMKV、M4V、MPEGなど
カーオーディオも
どんどん変わっていくな

メーターパネルも液晶だし
巨大なディスプレイが目の前に
完全にAV装置である
apple car playにも対応しているので
アマゾンのプレイヤーで流しっぱなしも可能
CDが売れなくなるはずだ

早速USBフラッシュメモリにリッピング
急に7、80年代のポップスが聴きたくなり
CDをディスクユニオンで爆買い
廃盤一枚にもならないけどね
さて、この音楽を聴くためどこへ行こうか?
本来の目的がまったく逆である

そういえばハイレゾプレイヤーも何個か買ったが
安いcowon PDというプレイヤーを持ち歩いている
小さく音質も気に入っているが
再生時間が50〜100時間
圧倒的である
音質はもちろんであるが
ポータブルはやはり再生時間が重要
と、言うのは僕だけか

近くにレコード店があるのはありがたい
POPSをリッピングしていたらレコードで
カーラ・ボノフが聴きたくなり
近くのHMVまで探しにいくとラッキ〜〜
目的の「RESTLESS NIGHT」が餌箱に
300円
これでは地の利を生かしたせどりが
はびこるはずだ ( 2017/3/18 )

オーディオマニアの行動

僕は人嫌いだ
いや、トラブルが嫌なだけかもしれない
長年の商売で何百人と接した反動であろうか?

と、言うわけで
付き合っている友人は数人くらい
その中にはオーディオ好きな友人も2、3人いるが
僕からは声をかける事はない

他人のレコードにもオーディオにも全く興味なく
よくノコノコと他人のオーディオを聞きに行くなぁ
とあるブログを見るたびに感心する
自分のオーディオの音が良いのか悪いのか
判断できぬが
友人の一人であるダイナミックオーディオのA氏が
僕の音を気に入ってくれているので
まぁまぁ標準的な音を出していると思う

去年から聞かせてくださいと頼まれていた知人
高田馬場に大きなビルを所有する年上の紳士だが
実は行きつけの飲み屋で知り合った長年の友人
先日偶然隣の席で飲んでいたので
その時に約束して今日聞きに来る
同じマランツ使いとして興味があるらしい

約一ヶ月ぶりにアンプを点けるが
なぜ他人のオーディオに興味があるのか?
僕には、いまだに理解できない
オーディオマニアの行動である

僕は自分のオーディオだけで満足
やはり他人のオーディオには
全く興味がない
聞きに来てよと言われても
面倒臭くて、とても行動に移せない
僕はオーディオマニアとして失格なのかも

もうすぐGW
興味があるレコードが出れば
ユニオンにでも顔を出そうか ( 2017/4/9 )

★★★★以上は非常に優秀な音質です

・・・ちょっとめずらしい?じゃず・レコード盤??? Vol.52に続く・・・