珍盤?Alfredo Remus やはりベースは楽器的にジャズでは主役になりにくいのか?ベーシストのリーダーアルバムには名盤と言われるものはそれほど多くない。ジャズタイムの『スピーク・ロウ』やブルーノートの『アス・スリー』などベースの演奏が際立っている名盤もあるが、いずれもピアノがリーダーである。しかしこの2枚、グイグイ来るベースに魅力を感じている人も多いと思う。ところがこのようなベースの魅力あふれるレコードがアルゼンチン盤で存在する。中古屋でごく希にに出てくるAlfredo Remus(b)リーダーのレコードはベースがグイン!グイン!とくる好盤である。変則的なトリオ(bass,sax,drums)であるが上の2つに匹敵する快演盤かもしれない。アルゼンチンのこのレコード、日本に入ってきた数はそれほど多くないと思うが知名度が低いために案外安く、最近でも中古量販店で数回見ているが数千円止まりなので安く見つけたら購入して聞いてみる価値は十分にあると思う。このレコードについてはよく判らない。(というか解説が読めない)アルバムタイトルが『The Best of Alfredo Remus』だが、いわゆるベスト盤・編集盤ではなく普通のアルバムである |
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印刷ミス 5、60年代アメリカのレコードは適当な物が多い。日本だと考えられないがジャケットの印刷ミス、とくに色ずれなど平気で発売してしまう。マイナーなレコード会社が多いので仕方ないのか?盤もジャケットも品質管理は滅茶苦茶である。 |
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カメラのブレではない、印刷ずれで見にくい |
こちらも印刷ずれ、ロゴが二重になっている |
ライムライト モダンジャズで変形?ジャケットはそれほど多くはないが米・マーキュリーで出した(初期の)ライムライトのシリーズは凝った作りのジャケットが多く楽しい。ダブルジャケットを開くと色々工夫してあり、まるで飛び出す絵本を見ているような気分になる。しかし困ったことに我々コレクターにはジャケット保護のためにビニールで包むクセがあり、このシリーズだけはどうやって包もうか?いつも頭を悩ませる。ダブルジャケット用のビニールを切ったり貼ったりしながら保護と見た目を重視し一日がかりで包んだ記憶がある。今現在は面倒くさい包み方はしないが当時コレクター同士で見せ合うのに必死でそんなことをやっていたような・・・ |
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ライムライトのシリーズよりも早い時期のマーキュリー・ラベルのステレオ録音も他のレーベルに比べて極端にハズレが少ないように思う。初期のステレオ録音では音がやせて聞きづらい事が多いがマーキュリー・ステレオ・レコードはモノラルと何ら変わることのない太い音を出す。ただし初期ステレオ録音ではジャズの場合、楽器編成が少ないせいなのか?音場感という点ではまだまだ未熟ではあるが・・・ (*ステレオ盤は安価で購入してきたために気にしなかったのですが下のラベルは2ndの可能性があります) |
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Thelonius Monk モンクのレコードは数多く出ているがなかなか市場に出てこないコレクター泣かせのレコードも存在する。ちょっと〜vol.1に書いた『MONK
IN TOKYO』などはモンク・オリジナル盤コレクターなら大抵は所有していると思う。日本においてレア盤とされるのはカナダのラジオ放送局用のレコード。65年に録音されたRADIO-CANADAのTHE
THELONIUS MONK QUARTETは特にモンクのレコードの中でも入手が困難な部類に入るレコードだと思う。僕もまだ市場で数回しか見たことがない。(ただし、このRADIO-CANADAのレコードはジャケは全て同じ、モンク以外だったら見る機会も多いので中古屋を回っている人だったら一度は見たことがあると思うが) |
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ちょっと〜Vol.1で載せた『MONK IN TOKYO』のジャケットとセンターラベルを撮りなおした。良い機会なので載せることにした。しかし1年前は最初撮ってからWebに載せるまで10〜15分くらいかかっていたのが、1年経た現在2〜3分くらいでWebに載せられるようになり、ジャケット写真もうまく撮れるようになった気がする。けれど普通の家族写真の方は悲しいかな未だに嫁さんと同じレベルである | |
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Audio Lab. バンゲルダーにも絶頂期があったように日本で有名な菅野氏の録音にも絶頂期があったと思う。昔からオーディオファン御用達のレコード、オーディオ・ラボが正にそれで、このレコードで聞く音楽は鮮やかで美しい菅野色で染められている。 ところがこの菅野サウンドさらに驚くような音が聞けるレコードがある。サンプル盤でしか所有していないがオーディオ・ラボの45回転の高音質盤。このレコードの音質は33回転通常盤の比ではなく、さらに色鮮やかさが増したような音色で菅野録音がどこまで凄いのか恐ろしくなるほどの凄まじい美しさなのだ。高音質盤といわれて(良い意味で)これほど通常盤と音質が違うレコードはあまり経験がない。菅野サウンドの奥深さ、凄さ、美しさが解る1枚である。入手金額は300円であったが・・・ |
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人気のない録音優秀盤(オーディオファン向けレコード?) インパルスはその音楽だけではなく録音がよいことで人気があり、コルトレーンを始め多くのベテランが秀作を数多く残している。インパルスは豊富に市場にあり廃盤の中では比較的安い価格が付けられている。セカンドプレス再発盤でもオリジナルと同じスタンパーを使用しているために安く良い音質のレコードを手に入れやすく、ジャケットはオリジナルと全く同じものを使っているので大変にお買い得だと思う。バンゲルダーの音を気軽に聴くならインパルスのセカンドがお勧め!である。 |
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もう一枚(優秀録音盤まで後一歩?)インパルスでお勧めのヴァイブが聞けるレコードがある。こちらはミルト・ジャクソンの人気盤だがモノラル盤はやはり、カツーンと来る分厚い音のヴァイブが聞ける。しかしステレオ盤になると何故か?とたんに音が薄くなる。 ラベルの色が違うが上が夜蛍光灯下で撮影、下が昼間明るい室内で撮影したもの。色合いは昼間の方が本物に近いが反射が多すぎるのが難点 |
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失敗 よくやることだが曲名も録音日も見ずに安ければ買ってきてしまうクセが抜けない。まだまだジャズのオリジナル盤に関して知識がなく、コレクターとしてもまだまだ初心者だった頃の話。当時ラベルと溝とジャケの作りを見てオリジナルと判断していた。今日は収穫があったよと友人に見せると、あれ?コレ持ってるじゃんと言う。曲名・メンツを見て初めて気づく。レコード会社もジャケットも全く違い、アメリカ盤で溝があればオリジナルと思いこんでしまう自分が情けない。失敗した数は・・・結構ある。しかし音質はさほど悪いわけではなかった。当時の日本盤と比べると再発でも輸入盤は遙かに音質がよかった記憶がある。 |
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最近見なくなったズートのrama盤(DJコピー)である。ルーレットからの再発盤で自宅で聞くまでは全く再発と判らなかった(タイトルを見りゃ判りそうなモノを・・・エサ箱の前では今でも冷静になれない) | |
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こちらは有名なRCAのバド。再発盤はイタリアvik。初心者だった頃、こちらも日本盤でジャケットを見たことがあるのでてっきりオリジナルと思っていた。vikのレコードは『SWINGIN'』と『STRICTLY』の抜粋盤。オリジナルとは少しバランスが違うが上記の再発盤は二枚とも音質は良い | |
RIVERSIDE COMPOSERS SERIES リバーサイド(3500番台)からコンポーザーズ・シリーズという作曲家別のオムニバス盤が出ている。内容的には寄せ集めの感が強いが、いろいろなリバーサイドのミュージシャンが聞けてジャズ聞き始めの人にはお買い得感があるかも?しれない。 |
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