debut deb-136 |
オリジナル盤って本当に音がよいのか?と質問されるがこれは各自聞いてもらい判断していただきたい。私見だがオリジナルプレスから遠のくほど焦点がボケてくるような、また、中域がドンドン抜けて高域と低域だけの音になっていく感じがする。しかし2ndの方がよい音であるのもあるし、モノよりもステレオ盤の方が音がよい場合もあるので一概に言えないが・・・ |
では5、60年代のオリジナル盤はどうやって見分けるのか? 普通、ラベル、ラベルにある溝の有無、円盤の縁の処理、音溝とラベルの間に書かれている書体やナンバー、ジャケットの住所や作りなどで見分けるが、コレクターに実物を見せてもらい説明されると1時間もあれば簡単に理解できると思う。・・・そして永遠のレコード屋巡りが待っている |
riverside 12-201 |
atlantic 1231 |
オリジナル盤がすべて?
|
しかし、フランスでの初盤で(コレクターから見ると再発盤?)ベルサイユ・レコードから出たベルサイユ(タイトルも変わってしまっているが)はオリジナル盤に比べて一皮むけたようなスバラシイ音が出る。今ではこのベルサイユ盤が私の愛聴盤になっているようにオリジナル盤が最上とは限らない。 一つの音源にはいろいろな音があり、最上のオーディオを聴きたいのであれば素材をよく吟味すべきであると思う |
Versailles medx 12003 |
riverside RLP12-399 |
モノラル盤かステレオ盤か?
|
しかしステレオ初期において多くはないが成功例もある 有名な盤で言うとリバーサイドのモンクス・ミュージックなどはステレオ感も申し分ない、楽器の厚みなども十分にあってモノラル盤よりも聞く機会が多い。またビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビーや続編のビレッジ・ヴァンガードなどもステレオ盤のほうが音質がよい |
riverside RLP12-9399 (RS9399) |
オーディオ・ファンだったら是非、クラシックのステレオ初期盤も聞くべきだと思う 50年代後半、天才的な録音技師がクラシック録音で多数活躍している。録音機器が発達した現在でも抜かせないようなスバラシイ音質である。ジャズに比べ音質の悪いレコードを捜す方が難しいかもしれない。うらやましい限りである |
|
RCA Victor LSC2183 |
RCA Victor LSC2418 |
RCA Victor LSC2450 |
Lyrita SRCS109 |