BlueNote |
オーディオ雑誌で評論家がアナログ・プレーヤーを視聴し評価を下しているが果たして正しいのだろうか? というのも雑誌などで視聴するレコードだが古い録音のものに音質の悪い再発盤が混じっている(特にジャズなどが多いが) 有名なオーディオ誌でさえ視聴盤のジャズは輸入盤と記するだけであり、それも50年代の再発の外盤で特に音が悪いとされているものがあった。このようなもので本当にアナログ機器の正しい評価がだせるのであろうか? 現在、音源について語っている評論家は非常に少ない。過去にはいち早く音源の重要性について語っていた故長岡氏がいた。その後、残念ながら音源の重要性を語る評論家はほとんどいない |
音源を語らないオーディオ評論家が本当によい音を知っているのか疑問である 音源を重要視する事によってオーディオがランクアップするのは間違いない 例えば古いジャズではオリジナル盤と音の悪い再発盤とではオープンテープとカセットテープくらいの差がある。カセットテープをいくら数百万円のハイエンド機器で聴いてもオープンテープを中級機器で聴く方が遙かに音がよいだろう。 |
Prestige |
Riverside |
音質の善し悪しについてはオーディオ評論家よりもレコードコレクターの方が敏感であると感じている。 クラシックでもジャズでも立派な装置でそれほど音の良くない国内盤や外盤で聞いてるオーディオファンがオーディオ誌に出ているのを見るとオーディオを趣味でやる人の多くは音源に興味がないように思われるのだが |
ジャズレコードの収集をしているとある時期に非常に音質の悪いものに当たる。それはステレオが普及し、モノラル盤の需要が下がった60年半ばにモノラル録音のものを無理矢理ステレオ盤にした疑似ステレオ盤で、さらにステレオ録音に失敗してお蔵入りになっていたステレオ録音テープをカッティングしたステレオ盤などだ。結果ジャズレコードでステレオ盤が毛嫌いされる要因となる |